少し未来の自分をイメージすれば……

日本中でまたコロナ感染者数が爆発的に増えています。この文章をあなたが読んでくださっている頃には、少し落ち着いていることをお祈りしながら……私は今、パソコンに向かっています。

もしあなたがコロナや、何かそれ以外のことで不安な時を過ごされているとしたら……もしよければ、以下のワークを試してみてください。

目を閉じて、深呼吸を1分ほど繰り返します。
1分過ぎてもまだ少し落ち着かない感じがある場合は、あなたの気持ちが落ち着くまで、ゆっくり丁寧にたっぷり呼吸してみてください。

それから……意識をすこーし遠くに動かして……(タイムマシンに乗るような感じで)
「あなたの不安が癒され解決され、とてもくつろいだ、安心安全な状態になっている、少し未来のあなた」と、イメージの中で繋がってみます。

少し未来の安心安全な気持ちでいるあなたに、聞いてみてください。
「私は不安な状態から、どうしたら、そんな風にくつろいだ状態になれたの?
その理由はなに?」って。

「答え」や「ヒント」って、じつは「問いかけると」「返ってきます」、
問と答は二つで一つ。
問のあるところには、じつは必ず答え、もしくはヒントがあるものらしいのです。

じゃあなぜ私達は、悩んでいるとき、必要な答えやヒントになかなか巡り会えないことがあるのかと言うと……それは、悩むことに集中し過ぎてしまって「どうすると私は安心できるかな? どうすると解決の方向に進んでいけるかな?」って、自分で自分に問いかけることをつい忘れてしまうから。

私も含めて……誰でも、不安でいっぱいのときに「冷静に自問自答せよ」なんて言われても難しいことも、もちろんありますよね。
そういうときは無理せず、時間の許す限りお休みしましょう。お布団の中でゴロゴロしましょう。そうして……気持ちが落ち着いてきたら、未来のあなたにアドバイスを求めてみてください。

あなたの中には「どうするとあなたが幸せになれるかよく知っている、とても賢いあなた」がいます。

★美香恋さんの記事
季刊『My Calendar』2022冬号(Winter)Vol.12
◆特集「2022年について知りたい50のこと」
【目次はこちら】
https://mycale.jp/magazineLatest.php?mKey=14