ダメな男は、嫌われるのを怖がり、メールには即レスを心がけている。自分の機嫌が悪いときに返信をすると不利な展開になるのがオチなのに、ついつい返信をしてしまう……。とことんダメな男。

反対にいい男は、彼女のご機嫌を伺わない、また、メールにより気まずい関係になるのも嫌なので、ご機嫌なときにしか返信をしないと、基本ルールで心がけている。ダメ男は、人としてはいい人なのでしょうけれど、必ずしもいい人がモテるというわけでもないので、ただのいい人といわれてしまい、影の薄い立ち位置しか勝ち取れない。
例えば、好きな人からメールが来た場合。「最近寒いね。今日は、これからあなたの好物のチョコクッキーを焼いてみようかな……。」
友達以上恋人未満の大事な時期に、女子からのメールが届く。あ、これ、僕にアプローチしてくれているんだな……。でも今日は、気持ちが滅入っているからテンションあがらないよー。でも、返信しなきゃ……。とこのような心境で、即レスを試みるダメな男。
送ったメールといえば、こちら。
「チョコクッキー焼き、がんばってください。」と他人事にように返信をしてしまった…。おそらくこれで、この関係は終わりになる可能性がグンとアップ。微妙な時期に、冷たくされるメールが届くと、女性の中では侮辱された!感が残ってしまいますからね。この日を境に連絡が途絶えるになるでしょう。お気の毒に……。
こういった男は、60歳になり定年と同時に妻から別れてください、といわれる男!そのものになるでしょう。無神経なのだから、しかたないですよね。自業自得です。

その点、いい男は、けして返信しませんよ。いい男は、最高に良い状態のときに、彼女にかっこいいところを見せたくてメールをする!というポリシーを持っていますからね。本当に素敵です。ダメな男はどこまでもダメで、いい男はどこまでもかっこいい!
メールが社会生活を営む上で、必需品となった今。メールを有効活用できない人は、仕事も信頼できなければ恋愛も今ひとつパッとしないのは、一目瞭然。いい女のみなさん、是非とも、ダメ男と見なされた人は、パートナー候補から削除し、いい男との縁を育んでいってくださいね!