弱さは柔らかさ。繊細さは重要な気づきサイン

このところ毎回のように「まだまだ世の中、落ち着きませんが…」というようなご挨拶から、エッセイを始めているような気がします。
それくらい本当に世の中では、色んな心配事が起きていますね。

そういう世の中に私達は、表面上は慣れているように(適応しているように)一見、思えますが……でも本当の本当は……心も体ももしかしたら「ストレス」や「しんどさ」を感じているかもしれません。それでも大人の私達は、お仕事や家事や育児などなど、しないといけないことを、できるだけいつもどおりこなしていきます。なんとか、こなそうとします。大人だから……。

今回、私がお伝えしたいことは、そんな毎日の自分自身に改めて「寄り添ってあげよう」っていうことです。
大人だって、弱音を吐いてもいい。
周りのみんなは、どんな状況の時でも、しっかり日々の業務をこなしている。
なのに、自分だけ、みんなのその「しっかりさ」についていけず、不安で内心びくびくしている。
そんな自分でもいい。

もしそんな想いを誰かと共有することができたら、とても素敵ですが、もしそんな相手がいないとしても……、他ならぬ「自分自身」だけは、その自分の想いを「…そうだよね…なんか最近しんどいよね…そんな自分のこと弱いな…」って感じてる。
周りの人達がみんな「自分の目」から見て「平気そう」だったり「元気そう」に見えても、……今、そう感じている自分が、自分の中にいるってこと、ちゃんと「わかっているよ、気づいているよ」って共感してあげること。

そしてもしよかったら「弱さは柔らかさ。繊細さは重要な気づき、サイン」って心の中で、つぶやいてみてください。
色んなことが起こっている世界の中で、まずは……自分自身が自分と共にいる。
寄り添う。
そんな「在り方」が改めて、今もしかしたら自分自身への小さな助けになるかもしれないなあって思います。

エンジェルより一言メッセージ
「大丈夫……物事はどんなことも最終的には必ず、必ず、必ず、愛の方向へ動いていきます」

★美香恋さんの記事
季刊『My Calendar』2022冬号(Winter)Vol.12
◆特集「2022年について知りたい50のこと」
【目次はこちら】
https://mycale.jp/magazineLatest.php?mKey=14