立春に邪気払いをしたら、バレンタインデーには自分にご褒美を!

まだまだ世の中が落ち着かない状況です。
これを読んでくださっている方の中にも、先の見えない不安の中で、心細い想いをされている方がいらっしゃるかもしれません。

そんな時だからこそ、2月、邪気(心配な気持ち、もやもやする気持ち)をさっぱりはらって、すっきりしたいですね。

まず節分の力を借りましょう。
節分の日から3日以内に、あなたの部屋にある不要なものを8つ捨てましょう。
8つも無いなあ……という場合は、1つか2つでも大丈夫です。
幾つか捨ててしまってもかまわないものを捨てた後、手を8回、景気よく打ちます。

8の数字には、物事をリセットする力があります。
何か不要なものを手放した後、8の数字の持つ力を意識すると、そこから運気の流れが変わるのです。
更に手を打つことで、空間が浄化されます。
手を打つ音は、あなたの部屋の隅々にまで響き渡ります。
そうすることで場のエネルギーが、活性化します。

この浄化の儀式をおこなったあと、14日のバレンタインデーに、自分から自分自身にチョコレートをプレゼントしましょう。
甘いものが苦手な方はチョコレートでなくても、かまいません。
この一年、大変な状況の中がんばってきた自分自身に、ねぎらいの言葉をかけ、ちょっと素敵なものを贈ることで、また元気がわいてくるはずです。

自粛期間も長くなってきました。
知らず知らずのうちにストレスがたまりやすいと思います。
バレンタインデー以外の日にも、できれば一週間に一度は、あなたからあなたへねぎらいの言葉をかけ、ちょっと嬉しくなるようなプレゼントをしてあげてください。
疲れがたまりすぎてしまう前に、こまめにリセットすることで、あなたの大切な2月を、穏やかに整えてあげてくださいね。