ビール爆飲みと応援歌の大熱唱!

無観客で再開され始めたとはいえ、スポーツ観戦好きにとりプロ野球もプロサッカーもリモート応援せざるを得ない今は試練のとき。
いっぽうひと足早く5月半ばにはドイツのプロサッカーのブンデスリーガが無観客ながら再開され、日本でも最新の試合が放送されています。

そう、皆さま、サッカーはお好きですか?
私は大好きで、まだJリーグもなくマイナーなスポーツにすぎなかった頃からのファンです。特に、海外の試合を観るのが好きでした。私が子どもの頃は、サッカーの衛星中継なんて夢のまた夢。一年前のワールドカップの試合を、60分のダイジェスト版に編集してようやく放送してくれる……といった具合でした。それでも、放送を楽しみにしていたものです。

そして時は流れ、「いつか現地でサッカーの試合を観てみたい」という夢が、ついに叶いました。2015年の冬、ドイツ北西部・ルール地方の街、ゲルゼンキルヘンに観に行ったのです。
今はもうないヨーロッパ専門の旅行代理店で、航空券、ホテル、サッカーのチケットを手配してもらいました。そう、ツアーじゃなくて、完全なる個人旅行。試合のチケット代は、かなりぼったくりでしたが仕方がない。

で、ようやく試合を観ることができたのです。
まず驚いたのが、ファンの熱さです。応援のテンションが半端ない。
試合が行われるのは、夜ですよ。しかも、季節は真冬。気温の低さが想像できると思います。私なんて、完全防寒だったにもかかわらず、震えあがっていましたから。なのに、あの薄いユニフォーム姿のファンばかり。コートも羽織らず、チームの応援歌を大熱唱しているのです。もう、圧倒されましたね。

……と、ここまでは普通の風景なのですが、驚いたのが、厳寒の中、皆ビールを飲んでいるのです。さすがドイツ人というか。大量のビールを試合前に買い込み、ガンガンあおっています。
そして、試合が始まりました。すると、どうなるか。あれだけビールを飲んだのですから、皆さま、想像できますよね。そう、試合中だというのに、観客が平気で席を立ち、トイレに行くのです。それが当たり前なのか、文句を言う人もいません。

日本なら、「試合中にトイレに行くなんて……」と考え、水分を控えたりするもの。それが全然ないんですねー。しかも、ひたすら素飲み。そう、おつまみなしに、ビールだけを口に入れるのです。
私の隣に座っていたのが、身長2メートル超えの大男2人組だったのですが、どちらもトイレに立ちました。そしてなんと、新たにビールを手に持ち、席に戻ってきました!
すごいな、一体どれだけ飲むんだろう……。

ちなみに、私が試合を観た、ヴェルテンス・アレーナというアリーナは、サッカーの試合だけでなく、コンサート会場としても使用されています。
後から聞いたのですが、アリーナにはビールが貯蔵された巨大なタンクがあり、20万人分のビールを提供できるそう。ところが、一度だけ、ビールが足りなくなったことがあったそうなのです。それは、アメリカの大物ヘヴィメタルバンド、メタリカのコンサートのとき。熱狂したファンが次々とビールを飲み、タンクが空っぽになったとのこと。
まさに、ビールとともにある民族なのですね。

じつはビールは5000年以上昔のシュメール文明のころから、すでに醸造されていたそうです。エジプトやバビロニアでは神に捧げる神聖な飲み物であり、流行病の予防にも用いられていたとか。有名な『ハムラビ法典』のビールに関する法律には「ビールを水で薄めて提供した者は水に投げ込まれる」とあるそうです。
また、ビールの苦さなど味の決め手になるホップは、古くからハーブとして健胃や鎮静効果のある生薬とされてきました。

とはいえ、飲み過ぎれば身体によくないのはほかのお酒といっしょなのですが……。

日本はこれからが、本格的なビールの季節。私は下戸ですが、冷たいビールを一気に流し込む快感を、いつか味わってみたいです。

☆三田モニカ先生の占いサイト!!
「女性誌/芸能界絶賛【12星座×血液型で驚愕的中】超性格・相性占い」
〔スマホ/PC〕
三田モニカ(フォーチュン・カウンセラー)監修:ホロスコープでは相性が良いけれど、血液型は合わない、そんなふたりの相性は? 従来の西洋占星術の相性に血液型相性を加えて完成したのが「超性格・相性占い」。西洋占星術では天から与えられたその人の運命を、血液型では性格・行動パターン・思考などを読み取ります。つまりこの血液型星占いなら、性格分析に加え、環境、物、状況といったあらゆるものとの相性がわかるのです。
https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/mita/


☆雑誌『MyBirthday』とっておきの秘話を三田モニカ先生が教えてくれる
「マイバースデイサロン~占いで開運する学校~」
〔Facebookサービス〕
https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/
占い好きなら誰でも一度は読んだことがある占い雑誌『マイバースデイ』。そのマイバースデイのオンラインサロンです。
みなさんが、楽しく開運したり占いを学べたりできるように、雑誌マイバースデイでお馴染みの伝説の先生方が続々と参加!先生自ら、ナビゲートしていく双方向型のコミュニティーサロンです。