今月のお題は「買い物上手になりましょう」、超現実的な、お買い物のお話です。

「期間限定」や「セールです! おトク!」の言葉につられてしまい、ワーーッと買っちゃった~、なんてことはありませんか?
どうやらそれは、無意識の行動や心理の背景が働き、本当に必要かどうか良く考えずに購入してしまうようなのです。
私も最近のこと、自分ではシッカリ考えてから物事を決めている。
判断もバッチリと思っていたのですが妙なものに、はまりそうになってしまいました。
何故? と思って色々調べた結果、こんな結論にまとまりました。

「行動経済学」というジャンルから得た情報では、人は無意識のうちに何かを選ぶことを促されているそうだのです。
身近なところでは、ショッピングで売り手の誘導に乗り「アッ今買わないと損をしてしまう!」と反射的に購入をする気持ちが働くというものでした。
うーーん、アル、アル状態の、この話。
家に帰ってから「あれ?なんであんなものを買ってしまったんだろう」ということは誰だって一度や二度は経験したことがあるはずです。
「ネットショッピングでためているポイントが間もなく失効します。」この表示を見たあなたは?
“今、何か買わないと損をする”と単純にそう思うでしょう。
これは「損失回避」の心理。
利益になることよりも、とにかく失うことを避けようとする、ほぼ本能。
更に、このくらいの支払いにしようか、となんとなく決めている場合は、その枠の中でお金を最大限に生かしたい気持ちから無料やら、おまけに目が向いてしまうようです。
私もあと1000円買うと送料無料の表示を見て1200円のものを購入してしまい、後で考えたらさして必要のないものを買ってしまい反省しました。

よくよく冷静にならないと、ごちゃごちゃになってしまうことがありますよね。
ところが、ここで問題です!
日ごろ私たちは一日の中で幾つもの選択をしつつ、物事を決めていくという状況下に置かれています。
このお洋服に合うシューズやソックスは? ランチはどうしよう、ご飯にしようかな? それともサンドイッチみたいな感じ?
お店に入れば入ったでメニューを眺め、どれにしよう?
この連絡は今日?それとも明日…と、大きなことから小に至るまで、頭の中は選択と決定の連続で夜になると脳内は、もうお疲れ様モードでグッタリというわけなのです。
ネットショッピングには時間制限がありません。
深夜になって急に買い物熱にスイッチが入ると、疲れた脳のまま走ることになってしい、それが敗因で、もしかしたらの大失敗も…。
今、買わないともう二度と買えないかもしれない、このサイズはあと一枚で終了だし、セールはあと数時間で終了だし、…。
えーーい。やっぱり(ここでやっぱり、が付くのがポイントです)買っちゃおう。
以上終わりです。
がしかし、程なく手元に届いた商品を見ながら「なんだか違うんだよね」もままあることですね。

購入はクールダウンして一晩良く寝てからが、いいかもしれませんよ。
それは、いつか本当に必要なものと巡り会った時に予算不足で購入ができない、悲劇を防いでくれます。
これは衝動買いをしてしまい、本当に買いたかったものではなかった、という悲しい思いがある私からのアドバイスでもあります。
こんなに暑いと判断力がダウンし、ぼーっとしているうちに不必要なものがドンドン増えてしまうこともありそう、お互いに気をつけましょう。

さて締めに、開運占いミニ知識。
所説さまざまではありますが、占いとは「うら合い」で、「うら」とは裏で目には見えない事象のことではないかと思います。
心などはその筆頭なので、心合わせの神秘の儀式といえそう。
運を信じ開運することに加え、自分が望む運に向かって心のチューニングをすること。
余計なノイズを拾わないようにするためにも、心はいつも綺麗に整理しておきましょう。

今回、前半は現実的なお話でしたから、最後はロマンチックなあとがきで。
9月は“風の通り道”、心に残る焦がれと痛みをそっと撫ぜ癒してくれる風が吹き始めます。
「そのままのあなたでいい・・・もう一度、ゆっくりやりなしましょう」と風の囁きが聴こえる優しい月なのです。
中途半端なまま保留になっていること、ものたりない関係や夢、それらを挫折と思わずに開かれた扉として、見直してください。
その向こうにある自分の本質に気が付くかもしれませんよ。
迷ったら、夜の天体を見上げましょう。
月明りのもとで心を鎮めると、心の羅針盤が動き静かな決意が芽吹きはじめます。
大きな声で宣言しなくてもよいのです。
自分だけの小さな約束を、そっと胸に刻んでくださいね。
あなたの心が今日も健やかに、美しく輝いていますように。


       エミール




暑い夏、頑張って咲いていたノカンゾウの花、近所を散歩して見つけました