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-10/31更新-骨格を直して美脚になろう!

10月31日更新
美脚……それは女性の憧れ。ブーツが大活躍するこの季節になると、スラリとのびた脚への憧れはよりいっそう強くなりますよね。周囲がうらやむほどの美脚を手に入れるにはどうしたらいいのか、芝崎プロポーションクリニック院長の芝崎先生に「美脚になるためのマル秘テク」についてお話をうかがってきました!


お話/芝崎義夫先生
profile
  芝崎プロポーションクリニック院長。アメリカのカイロプラクティック大学でカイロプラクティックを学ぶ。輪郭矯正やO脚・X脚矯正、CR療法など次々に新しい矯正技術を考案し、これまでに11万人以上の骨格を矯正している。近著に『寝る前 3分の骨盤習慣「骨格セラピー」で下半身からきれいにヤセる!』(青春出版社刊)がある。http://www.shibapro.co.jp/

イラスト/タバタノリコ
Part1
むくみやゼイ肉はゆがみが作り出していた!
美脚のカギは骨盤にあり!


芝崎先生:一般的に美脚とは、「ゆがみのない骨格にバランス良く筋肉がついている脚」のことだと言えるでしょう。ですが骨格は、日常生活のちょっとしたクセや生活習慣などによって、知らず知らずのうちにゆがんでしまうんですよ。美脚になるには、まずこの骨格のゆがみをなくすことが大切です。骨格のゆがみを放っておくと、カラダがむくみやすくなったり脂肪がつきやすくなるので、要注意です。

スタッフ:え? むくみや脂肪がつくのって、骨格のゆがみと関係あるんですか!?

芝崎先生:あるんですよ。骨格がゆがむと、その周辺の神経や血管が圧迫されるので血液やリンパの流れが悪くなるんですね。そうすると新陳代謝が落ちるので、体内の老廃物がうまく排出できなくなり、足だけでなくカラダ全体がむくみやすくなります。カラダがむくむと、ますます代謝が悪くなるので脂肪を燃焼しにくくなるんですよ。

スタッフ:脂肪を燃焼しにくいカラダっていうのは、言い換えればヤセにくいカラダってことですよね凹


芝崎先生:特に脚は、人間のカラダを支えるいわば土台。この土台がゆがんでいたのでは、カラダ全体にゆがみが生じてしまいます。人間の脚は骨盤と股関節でつながっているので、脚のゆがみが骨盤や股関節のゆがみを引き起こしたり、反対に骨盤や股関節のゆがみが脚のゆがみを引き起こして、O脚やX脚といったアンバランスな脚を作り出したりしているんです。なので、美脚を目指すなら、まず骨格のゆがみ、特に骨盤のゆがみをチェックしてみてください。



Part2
あなたはもうゆがんでいる……!?
自分のゆがみ&生活を見直そう!

             自分でできる        
    カンタン! ゆがみCHECK
 


カバンや荷物を持つ手(肩)が決まっている
イスに座ると、つい脚を組んでしまう
3分程度の短時間の正座でもつらい
立っている時に近くの壁や手すりにすぐ寄りかかる
靴のかかとやつま先がすり減っている
足の裏のつけ根によくマメができる



芝崎先生:皆さんはいくつ当てはまりましたか? ひとつでも当てはまるものがあれば、それはゆがみの危険信号です。

スタッフ:ひとつでもダメなんですか!? 私、ほとんど当てはまるんですが……。

芝崎先生:これらが日常的なクセになっている人は多いですよね。でも、こうしたちょっとしたことが少しずつ骨格をゆがませている原因になっているんですよ。いつも決まった方で荷物を持っていると、その重みで片側の肩が下がった分、バランスを取ろうとして背骨や骨盤にゆがみが生じます。脚を組んで座ることは、股関節のゆがみにつながります。「脚を組んだ方がラク」という人は、既にゆがんでしまっている可能性がありますね。長時間正座をすることはおすすめしませんが、3分程度でもつらいという人はひざの関節のゆがみが考えられます。

スタッフ:電車内などでついドア付近の手すりなどに寄りかかってしまうんですけど、それもよくないんですか?

芝崎先生:手すりなどに寄りかかって立つと片足に重心がかかることになるので、これも骨盤のゆがみにつながるんですよ。自分の重心が傾いているかどうかは、靴のすり減り方でわかります。かかとの外側すり減っている人は、重心が外側に傾いて大腿骨が外側に開いてしまっています。かかとの内側が減っている人は、重心が内側に傾いているので放っておくとX脚になる可能性が。かかとの後ろが減っている人は重心が後ろに偏っているので、太ももの前の筋肉が張り出し、さらにはふくらはぎの後ろ側の筋肉も発達してスタイルの悪い脚になりがちです。つま先がすり減る人は前のめりの姿勢になっているので、猫背になりがちで全身のスタイルに影響が出てしまいます。

スタッフ:靴底のすり減り具合をチェックすることで、自分がきちんと立てているか、重心のチェックになるんですね。

芝崎先生:足の中指のつけ根辺りにマメができるのも、重心が偏っている証拠です。本来は、人の体重は親指のつけ根で支えているのが正しい状態なんですよ。

スタッフ:足の裏にマメができるのは、靴のせいだと思ってました。

芝崎先生:美脚のためには、靴選びも重要です。合わない靴を履いていると、重心の片寄りを引き起こすので注意して下さい。脚や骨格のためには、歩くため専用のウォーキングシューズがおすすめです。パンプスから選ぶ場合は、安定感のある3〜5センチ位のヒールで、重心が土踏まずと指のつけ根の中間あたりにくるものにするといいでしょう。

 
Part3
意識することでゆがみを解消!
毎日続ける美脚生活!

芝崎先生:自分のカラダのゆがみに気づいたら、それを正しい位置に戻しましょう! 骨格を正すおすすめのエクササイズをいくつか紹介しておきます。毎日少しずつでもエクササイズを続けることで、脚だけでなく全身のプロポーションを整えることができますよ。個人差はありますが、軽いゆがみなら1〜2週間程度で効果が現れてきます。

〜ウォーミングアップ〜
股関節をやわらかくするストレッチ
脚を開いて座り、ひざが曲がらないように注意しながらゆっくりとカラダを前に倒す。両手はできるだけ遠くにのばし、いちばんのびるところで30秒キープ!

〜美脚エクササイズ1〜
骨盤のゆがみをとるエクササイズ

脚を肩幅に開き、両手は腰に当てて腰を大きくまわす。最初に左に大きく10回まわし、次に右に大きく10回まわす。まわしにくい方があれば、その方にもう5回まわす。


〜美脚エクササイズ2〜
カラダの重心を整えるエクササイズ

背筋をのばして立ち、両手を組んで手のひらを天井に向かってまっすぐのばす。背筋がのびていることを意識して、30秒キープ! いったんカラダをゆるめてから、もう1回くり返す。
 
スタッフ:エクササイズは、いつ行うといいんでしょう?

芝崎先生:夜寝る前の、カラダがリラックスしている状態で行うのがベストです。エクササイズをする時は息を止めず、ゆっくり呼吸をしながら行うと、カラダが動かしやすいですよ。どれも激しいものではありませんが、決してムリはしないでください。ただ、いくらエクササイズでゆがみを直しても、骨格をゆがませる悪いクセも一緒に直さなければまたすぐに骨格はゆがんでしまうので気をつけて! 日々の生活を見直して、正しい骨格を保つ習慣を身につけてください。そのためには、正しい立ち方&歩き方をマスターしましょう。それから、お風呂はシャワーで済ませるのではなく、きちんと湯舟に使ってカラダを温めることも大切です。

〜正しい立ち方〜
頭が上に引っ張られているイメージで、背筋をのばして両脚をそろえて立つ。肩は力を抜き、両腕は自然に下ろす。あごは軽く引き、腹筋に力を入れてお腹をへこませ、お尻も意識してキュッと引き締める。


〜正しい歩き方〜
視線を前方に向けてかかとから地面を離し、ひざから前に出すように歩き出してかかとから着地する。重心をつま先の方へ移動して、反対側のかかとを地面から離す。


スタッフ:美脚と入浴にどんな関係が!?


芝崎先生:下半身に行くほど心臓からは遠くなるので、どちらかと言えば脚は血行が悪く、老廃物がたまりやすいんです。なので、入浴でカラダを温め、血のめぐりをよくすることは脚のむくみ解消や代謝アップのためにもなるんですよ。38℃〜40℃のぬるめのお湯で半身浴をしながら、目を閉じて鼻からお腹を膨らませるイメージでゆっくり息を吸い込んでいったん息を止め、今度はお腹をへこませるように細く長く、ゆっくり口から息を吐き出す腹式呼吸を5分ほど続けてみるのもおすすめです。水中で腹式呼吸を行うことでカラダがリラックスするだけでなく、細胞を活性化させ、さらには静水圧がかかるので腹筋の筋力アップにもなるといいことづくめです。

目を閉じてリラックスし、お腹を膨らませるイメージで鼻からゆっくり息を吸い込んでいったん息を止める。お腹をへこませるイメージで口から細く長く息を吐く腹式呼吸をくり返す。


芝崎先生:一度ついたクセを直すのはなかなか大変ですが、気づいた時には正しい姿勢を意識して直すことで、次第に正しい骨格を保つ習慣をつけるようにしましょう。そうすればカラダもむくみにくくなりますし、整った骨格にムダなぜい肉はつかないので思い通りの美脚になれると思います。


いかがでしたか? 脂肪燃焼系のエクササイズやむくみ解消のマッサージなどをすれば美脚になれると思いがちですが、それよりももっと根本の骨格のゆがみを直すことが美脚への近道だったとは! さっそく今日から正しい姿勢を意識して、みんなで美脚を目指しましょう!




(担当:せっきー)

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