新しい出会いの育てかた

早々に桜の開花宣言があったと思ったら、ひと桁台の気温に冷えこむなど、春のお天気は猫の目以上に変わりやすいようです。
でも、もうすぐ春本番。お花見の季節です。

春はまた、入学に就職、若い人は新しい世界へと羽ばたく旅立ちの季節。
年度替わりでもあるので、転勤や異動などで環境が変わる人、そしてそれを迎える人と、多くの新しい出会の季節でもあります。

だから私のもとへと寄せられる相談も、やはり新しい環境での人間関係の悩みが多くなります。
気持ちのいい人間関係は作れるのか……。
環境が変わるにあたって、やっぱり心配になりますよね。

でも私はいつも、まずこうお伝えするのです。
「環境の変化という状況に置かれるのは、自分も相手も同じです。
そんなときは、考えることもまた同じなんですよ。
あなたが新しい環境で、良い人間関係を作れるか気にしているように、相手もあなたと良い関係を作れるかを気にしています。
同じ気持ちだということは、あなたが相手にこうして欲しいと思うことを、まずあなたが相手にしてあげたら、きっと良い印象を持たれるんじゃないですか?」と。

人は初対面のとき、互いに立場の違いはあるにせよ、相手と仲良くしたいと思います。
少しでも相手に良い印象を持ってもらいたいと思うものなのです。
でも、そんな気持ちを相手に伝えるために、どう話しかけたらいいかと悩むのです。

そこで!
自分と同じであろう相手の気持ちを汲んで行動するなら、まずはあなたから先に相手に話しかけましょう。
そして相手の良いところを見つけるように心がけながら、相手を立てるように自分は一歩引いて、謙虚な姿勢で接するのは、やはり最も効果があります。

とくにあなたが新しい環境に飛び込む立場なら、いちばん接しやすいと感じた人に、「何も分からないのでいろいろ教えてください」と、頭を下げて頼ってしまいましょう。
人は誰かに頼られ、親切にできると、嬉しくなります。
もちろん、中には、人に頼られると調子に乗ってえらそうにする人もいるかもしれません。でも、あまり気にしないでおきましょう。まずは親しくなるきっかけ作りが大事ですから。

あなたは、教えてもらえたことについて、そのたびごとに、それとなくみんなの前で相手に感謝の気持ちを伝えましょう。
教えてくれた相手の株が上がるのと同時に、相手は、みんなの手前あなたに冷たくすることができなくなるのです。

もちろん、最初のうちは互いに気持ちを推し量りながらの付き合いになりますが、何かと話しかけて距離を縮めていけば自然に心が打ち解けて、やがてはお互いにもっと深い信頼が芽生えて仲良くなれるはず。

そしてあるとき、タイミングを見計らい、ちょっとしたお揃いグッズをプレゼントして持ち合います。何かのお土産にかこつけると抵抗ないかもしれませんね。

お揃いグッズには引き寄せ合う働きがあって、グッズを持つ人たちをより強く結び付けてくれるのです。
だから仲良くなりたい人との間でお揃いのグッズを持ち合えば、その友情や信頼が、より深く、長続きするのです。

新たな春、あなたに幸せがたくさん訪れますように!
チャオチャオ! マークでした。