一日の始まりは「良い自分」を探しから

連休も過ぎて、心も身体もちょっと疲れてくる頃。
つい気分が鬱々となって「なんだか近頃、わたしって冴えないな~」などと思ったりしていませんか?
自分の良いところも悪いところも、いちばんよくわかっているのは自分です。
だから気分が下がり気味になると「冴えない」とか「いつもはもっと良いところが自分にあるのに……」などと思いがちに。
「不調な自分」を直視できずに、現実から逃げたり、ちょっと自暴自棄になったりすることも……。
すると、そんなふうになる自分のことを、さらに嫌いになる悪循環に陥ることもあるかもしれません。

でも自分が好きになれない自分を、だれが好きになってくれるでしょうか?

何かに夢中になっていると、人はキラキラ輝きます。
そういうとき、人は自分のことが好きになれるのです。
「自分が好きだ」ということ自体を誇りにも感じます。
これが自信となって、人生が充実していくのです。
そうなったら運の好循環が起こって、幸せが次から次へとやってくるでしょう。

だから、幸運を引き寄せたいと思うなら、まず自分を褒めてみてください。
まずはあなたが自分自身に「良い自分」を見つけて、自分をだれよりも好きになるようにするのです。

毎朝、顔を洗うときなど、鏡に映った自分に微笑みかけます。
そして「おはよう」と話しかけます。
さらに、その日の「良い自分」を探して「今日もきれい」とか「頑張っているじゃんとか」とにかく自分を褒めてあげましょう。

もしちょっとツイていないことが続いていて、どうしても「良い自分」が見つけられず、重い気分を感じたならば、
「大丈夫、あんたならできる……」
と、優しく自分を励ましてあげてください。

たったそれだけのことですが、
「良い自分」を見つけること、「自分を励ます」ことを続けていれば、きっと自信がわいてきて、元気でいられるようになるはずですよ。

特別な呪文ではありませんが、あなたを元気にする一種のおまじないとして、とても効果があるのです。
特別なことではないからこそ、いつでもどこでもできるこの「気持ちメンテナンス」。
騙されたと思って試してみてください。